人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

野沢温泉の福寿草


今日も陽射しは暖かい日でした。

野沢温泉でも福寿草が開花しています。

野沢温泉の福寿草_b0404739_21082140.jpg
これは菜の花苑の道沿い
野沢温泉の福寿草_b0404739_21083108.jpg
明るい黄色とこの陽気に
気持ちも和らぎますね~。
野沢温泉の福寿草_b0404739_21084058.jpg
道むかいにはまだ残雪がたっぷり。

雪解け水が勢いよく流れこむ川は
今日は濁流^^;

こういう川は「春の小川」の情景とは
雰囲気が違いますねぇ^^;


ところで、「春の小川」の作詞の高野辰之博士は
長野県中野市永江出身。(⇒高野辰之記念館
野沢温泉で晩年を過ごしたのち、
最期を迎えています。(⇒おぼろ月夜の館


毎晩毎晩
野球のルールもわからないのに
WBCのテレビ中継を眺めながらのblog更新

牧秀悟選手は長野県中野市出身!!!※

選手の皆さん、がんばって~!!

ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^

ブログテーマ:春を感じる1枚
Commented by happypoppo at 2023-03-11 22:22
こんばんは♪

長野も少しずつ春の訪れを感じるように
なりましたね(*^^*)福寿草、かわいい♡

そうそう、さっき、牧選手がHR打ちましたよ~
私もPCしながらWBC中継観戦しています(笑)
(余談ですが、私は大の巨人ファン~♪)
Commented by flat_white2 at 2023-03-12 06:00
> happypoppoさん
おはようございます^ ^
周囲には雪がたくさん残っていますが、日当たりのいい場所はお先に、と春になってました^ ^

牧選手、また!でしたね。素晴らしい活躍ですよね。選ばれた選手の皆さん、私でも知ってるような有名選手が大勢で、贅沢なメンバーですよね。このまま勝ち進んでくれたら嬉しいです^ ^

巨人ファンなのですね。ならばルールもお詳しいのでより楽しまれていることでしょう♪♪
Commented by j-garden-hirasato at 2023-03-12 07:49
おおー、福寿草ですね。
自生モノですか。
道路脇で見れるのは、嬉しいですね。
牧選手もホームラン打ったし、活躍しています。
以前、馬曲温泉に行ったとき、
中野駅前の牧選手の御親戚の中華料理店で、
食事をしました。
餡かけ蕎麦をいただきました。
Commented by kayocha1218 at 2023-03-12 10:40
こんにちは!
今年は春が早いよね~。
スキー場は嬉しくないかもしれないね。
我が家の崖下を流れる川も、濁った雪融け水がドードーと流れていますよ。

毎晩WBCで結構寝不足です(^^;)
試合が終わった後のニュース番組まで見ちゃうからね。
牧選手のホームランには大興奮です。
わたしの知り合いが関係者なので、応援に力が入ります!
今日も出場してくれるといいな…。
Commented by 8451ei at 2023-03-12 11:12
残雪と福寿草とは、今ならではの景色ですね。

こちらでは夏日近い気温が続いて、春間近のようです。
Commented by kaho0212 at 2023-03-12 14:15
こんにちは~。
春が少しずつ近づいてきましたね。
春の使者、福寿草。
残雪はあっても、季節を感じて・・
お花って愛おしいですね~。
ほっこりしました♡
Commented by miyabiflower at 2023-03-12 14:28
福寿草、かわいいですね。
そちらも少しずつ春に近づいているのですね。
「春の小川」のさらさら流れる川は
長野県の川なのですね。
スミレやレンゲもそろそろ咲くのでしょうね。
Commented by flat_white2 at 2023-03-12 19:50
> j-garden-hirasatoさん
これはポツポツと咲いていますが、自生、かもしれませんね。菜の花苑という特養の道路際に咲いていますが、庭というわけでもないので…。
駅前の中華料理店といえば、あそこかな?かなり昔からあるお店では^^
中野市民の皆さんは、この大活躍でさぞや嬉しいでしょうね^^
Commented by flat_white2 at 2023-03-12 19:54
> eiさん
そちらはもう「夏日」近い?!すごい気温上昇ですね…。
と言いつつも、今日出かけた先の新潟県上越市は、いつもより薄着で出かけたのに、車中はどんどん気温が上がり、暑いほどでした^^;
Commented by flat_white2 at 2023-03-12 19:56
> かほさん
はい、そうなのです^^
春らしい陽気の昼間は、ホントに春だなぁと感じられます。
福寿草が咲くと一気に春めいてきたような気持ちになり嬉しいです^^
とはいえ、朝晩はやはりまだ暖房のお世話になってます^^;
Commented by flat_white2 at 2023-03-12 20:03
> kayocha1218さん
昨日はまた暖かかったし、そちらの川も勢いがスゴイのでしょうね!

関係者がお知り合いとは…。それはますます力が入りますね^^
牧選手がまた良いところで一発打ってくれるから、思わず声が出てしまいますもん。
今日は今のところ出てないようですね。これだけ試合が続くと大変でしょうね。
とにかくケガなく、がんばってほしいです^^
Commented by flat_white2 at 2023-03-12 20:07
> miyabiflowerさん
小さくて、ポツポツ咲いているのも、これはこれで可愛らしいな、と思いました^^
「春の小川」の川は恐らく高野辰之博士のご出身の中野市だと思われます。同じく「ふるさと」の「かの川」も。
スミレももう少ししたら見られると思います。私、こっちに嫁いで来てから、未だレンゲを見ていないのです。冬は雪の下だし、鋤き込む栄養になる草が不要なのかな??と勝手に思ってます^^; こちらは山なので、次に咲くのはスミレもそうですが、アズマイチゲ、キクザキイチゲ、カタクリなどがよく見られます^^
Commented by dacha883 at 2023-03-12 22:50
こんばんは。
福寿草、見事ですね。
実は私も今日福寿草の自生地に出かけてきました。
自生しているのを撮るのは初めてだったので、アップばかり撮ってしまいました。
もっと周囲を入れればよかったと、反省です。
Commented by flat_white2 at 2023-03-13 20:30
> dacha883さん
ポツポツと咲いていて、これはこれで可愛らしいな、と思いました^^
アップで撮りたくなるお気持ち、よぉぉくわかります。輝くような黄色、私も撮りましたもん。
dachaさんならではの福寿草、楽しみにしています^^
by flat_white2 | 2023-03-11 21:25 | 野沢温泉村 | Trackback | Comments(14)