人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

本日のあじさいのお寺、高源院さん


夏らしくなってきて
うちの庭のアジサイも咲いてきました。

野沢温泉スキー場のお向かいさんの戸狩温泉スキー場のゲレンデサイド
アジサイのお寺 高源院さんの開花状況チェックに行ってきました。

毎年楽しみにしている夏椿も
ツボミがたくさんついていました。
本日のあじさいのお寺、高源院さん_b0404739_16522187.jpg

アジサイはというと
駐車場横など日当たりの良い場所は
咲き始めていますが
楽しみな参道の階段周りはまだこれから
本日のあじさいのお寺、高源院さん_b0404739_16542029.jpg
ここが一番咲いていないのですが
他のところは2,3分咲きくらいでしょうか。

本日のあじさいのお寺、高源院さん_b0404739_16551721.jpg
本日のあじさいのお寺、高源院さん_b0404739_16543207.jpg
本日のあじさいのお寺、高源院さん_b0404739_16554366.jpg
その他にも、花々が見られました^^
本日のあじさいのお寺、高源院さん_b0404739_16560004.jpg

高社山がよく見え
田んぼはすでに青々として草原状態に
本日のあじさいのお寺、高源院さん_b0404739_16563377.jpg

本日のあじさいのお寺、高源院さん_b0404739_16570242.jpg
これから満開までもう少しかかりそうです。

昨年7/12の記事





そして、いつも同じ頃開花する
木島平村の稲泉寺さんの大賀蓮は
車から眺めてきただけですが
まだツボミもよく見えませんでした。

2年前の7/8の記事


暑くなってきましたが
アジサイも蓮もこれから開花の時期です。

野沢温泉からはいずれの場所も車で15分くらいの場所です^^


野沢温泉村内も
花の寄植えをあちこちで見かけています。
花で溢れる温泉街もいいですね。
カメラ持ってぶらぶらしたいのですが
昨日の草取りの疲れが残り、断念しました…^^;



ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^

Commented by fob0701 at 2022-06-26 22:17
いい写真ですね
ドキッとする美しさです
Commented by j-garden-hirasato at 2022-06-27 05:08
このお寺には、2度ほど行きましたが、
咲きそろえば、見事ですよね。
最初に行ったときは、雨降りで、
アジサイの上まで、アマガエルが登ってきていて、
アマガエル撮りを楽しんだことを覚えています。
これからが本番ですね。
今年も行ってみようかなあ。
Commented by 8451ei at 2022-06-27 06:20
下界ではもう終盤ですが、高原の紫陽花はこれからが本番なんですね~

只今から私も高原へ? 出かけてきます。
アナベルが真っ盛りとの情報です。
しかし、濡れて透明になる花・・・残念ながらないそうです(泣)
Commented by flat_white2 at 2022-06-27 20:42
> fob0701さん
お褒めの言葉ありがとうございます😊
この夏椿、とても好きなので、毎年こちらで見るのを楽しみにしています。アジサイの本番はこれからです^ ^
Commented by flat_white2 at 2022-06-27 20:44
> j-garden-hirasatoさん
雨の日のアジサイ撮り、大変ですが、アジサイらしさが水滴がある方が一層美しく見えて良いですよね。
甲信越は梅雨明けしてしまいましたね。雨と絡めて撮影したいですね。
これからきれいに咲いていくので、ぜひぜひ^ ^
Commented by flat_white2 at 2022-06-27 20:46
> eiさん
うちの庭のアジサイは、ぼちぼち順番に咲いてますが、あまり暑くて雨もないと、焦げてしまいそうです💦
アナベル、今がそちらでは盛りなのですね。
サンカヨウはないのですか?ネットで調べた時は例の植物園の名前もあった気がしますが…。
Commented by piyopapa07114 at 2022-06-30 00:28
こんばんは♪

週末に佐久に行って来ました。。。
そこで発見した ナツツバキ^^
あflat_whiteさんのお写真素敵過ぎま〜す^^
メッチャ綺麗です

来年は、そちらのあじさい寺、高源院さんに
伺いたいです^^
Commented by flat_white2 at 2022-06-30 08:16
> piyopapa07114さん
おお、佐久までいらっしゃったのですね。今はあちこちで夏椿が咲いて、涼しげな花がきれいですよね^ ^

アジサイ寺、飯山市にも高源院さんがありますし、中野市にも谷厳寺さんというアジサイ寺があります。来年いらっしゃる時は虫除けスプレーを携えお越し下さいませ^ ^ この時期はどこに行くにも必須ですね^ ^
by flat_white2 | 2022-06-26 21:19 | 飯山市 | Trackback | Comments(8)