人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

戸隠森林植物園にて ニリンソウ、クリンソウ…


戸隠森林植物園にて

野沢から戸隠は近くもないけど
距離は約50km。
車で約1時間半くらいです。



ニリンソウ

戸隠森林植物園にて ニリンソウ、クリンソウ…_b0404739_20302947.jpg



ヒトリシズカ
戸隠森林植物園にて ニリンソウ、クリンソウ…_b0404739_20322915.jpg




クリンソウ
戸隠森林植物園にて ニリンソウ、クリンソウ…_b0404739_20313564.jpg


ズダヤクシュ
戸隠森林植物園にて ニリンソウ、クリンソウ…_b0404739_20350921.jpg



サルメンエビネ
戸隠森林植物園にて ニリンソウ、クリンソウ…_b0404739_20464552.jpg


これら以外にも
咲いている花はたくさんあり、
これから咲く花のツボミも見られていました。

可愛らしい花々と
美しい声と姿の野鳥たち

戸隠森林植物園にて ニリンソウ、クリンソウ…_b0404739_20502580.jpg
このミソサザイは
木道の支柱の上で囀ってくれました。



ここに来る数日前
カワセミとヤマセミが何羽も舞い飛び
(蝶じゃないから、カワセミもヤマセミもそんな飛び方ではないのに)
それを撮影し放題、というめちゃくちゃ楽しい










「夢」を見ました。



目覚めた瞬間、あまりに夢が楽しすぎて
自分の顔が笑っているのがわかり
一人恥ずかしい気持ちに^^;




その数日後にでかけた戸隠森林植物園では
多数の花や野鳥達に会えて
まるで天国のよう
幸せ~^^


カワセミ・ヤマセミではなかったけれど
楽しいことがあるよと、
何だかお告げのような夢でした。



ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^

ブログテーマ:5月20日は森林(もり)の日
Commented by uroko2 at 2022-06-22 23:41
こんばんは♪
次回は、カワセミとヤマセミの華麗な舞のお写真が拝見できるかと思ったら
夢でしたか(笑)
目覚めた瞬間も笑っていること、あります、あります( *´艸`)
絶対あり得ない事なのに、夢なのか現実なのか分からなくなっていたり。。
素敵な夢のあとは、素敵な場所で楽しめて、良かったですね♪
ミソサザイの囀り、遠くまで響いていそうな一枚ですね(*^^*)

Commented by aitoyuuki13 at 2022-06-23 08:06
一枚目、めちゃいいですねー
木漏れ日のスポットライトで
一輪のニリンソウがスターに(^^♪
Commented by piyopapa07114 at 2022-06-23 10:52
おはようございます♪

1枚目のニリンソウ、蛍が飛んでいるようで神秘的な1枚ですね^^ 素敵です

ミソサザイ 君かさんは判りませんが・・・ メッチャ元気そう!!
Commented by kaho0212 at 2022-06-23 11:28
どんな愉しい夢だったのでしょうか。
笑顔で起きる朝、最高でしたね~(#^^#)

戸隠森林植物園、こちらではあまり見かけることないお花たちが沢山♪
(クリンソウだけは日立の森の中に☆)
ミソザイちゃん、歌を歌っているようですね~。
タマボケも美しくてうっとりしながら拝見しました♪
Commented by ruunouta at 2022-06-23 17:05
夢…ね((´∀`))ケラケラ
あるある!
自分の笑い声で一瞬目が覚めた時は恥ずかしかった(笑)
戸隠は自然豊かなとこだよね~
足元の小さい花がいっぱいある(´∀`*)ウフフ
最後の一枚、めっちゃ可愛い~♡
Commented by flat_white2 at 2022-06-23 21:30
> uroko2さん
こんばんは^^
そうなんです、めちゃくちゃ幸せな「夢」でした。夢と気づいた時はちょっと残念でしたよ。仕事のある平日でしたし^^; 
戸隠森林植物園では、鳥のほうも人に慣れているのか、ミソサザイが1mほどの場所でさえずってみせてくれましたよ。
Commented by flat_white2 at 2022-06-23 21:32
> aitoyuuki師匠
ありがとうございます。森林の中に咲く花々は清楚で素敵ですよね。園芸種も素晴らしいですが、こういう清楚さにもとても心惹かれます^^
光はちょうどいいタイミング、いい場所に差していました^^v
Commented by flat_white2 at 2022-06-23 21:34
> piyopapa07114さん
こんばんは^^
とてもかわいいニリンソウでした。近くの飯綱には群生地もありますよ。
野鳥目当てだったのですが、花々にも癒やされました~^^
ミソサザイは10cmほどの身体で大音響で囀るものの、近すぎてびっくりしました^^
Commented by flat_white2 at 2022-06-23 21:37
> かほさん
そちらとはまた咲く花もそんなに違うのですね~。ほかにはどんなお花に会えるのでしょう^^

笑顔なんて、そんな素敵なものでもないのですけどね、頭ボサボサでニヤけたおばさんの寝起き顔なんて、結構ホラーかもしれません(汗)
Commented by flat_white2 at 2022-06-23 21:39
> ruunoutaさん
ああ、そうそう。自分の声で起きたこと、私もあります。
うまく発音できなくて「アオアオア~」なんて変な声で目覚めましたよ。
戸隠最高です。行くと、いつも人で賑わっています。魅力いっぱいですものね~^^
Commented by j-garden-hirasato at 2022-06-24 06:32
戸隠森林植物園に行かれましたか。
今年は、水芭蕉から始まって、野鳥撮りも!
なんて思っていましたが…。
雪の残る時期以来、訪れておりません…。
有言不実行、まあ、毎度のことではありますが…。
行きたい気持ちはあるのですが、
何か、いろいろ用事を入れてしまって…。
Commented by dacha883 at 2022-06-24 22:11
どの花も今みると懐かしく感じます。
少し引き気味に撮れれていて、光の扱いも素敵ですね。
Commented by flat_white2 at 2022-06-24 22:23
> j-garden-hirasatoさん
戸隠はやはり魅力的ですね。歩いて各所を巡っている人達もいます。きっと心身ともにリフレッシュできるのでしょう。私はもうすっかり車生活になれ、車道がある場所は歩きたくない。ロープウェーがあれば、必ず乗って山に行くという自堕落ぶりです。
j-gardenさんのblogは楽しみにしていますよ。同じ場所に行っても目線が私とは違うし、別の場所を見せていただくと、参考にさせて頂いています。行くところがいっぱいあるので、長野県民は県内を周るだけで忙しいですよね^^v
Commented by flat_white2 at 2022-06-24 22:28
> dacha883さん
鳥がメインだったので、花を撮りながらも、鳥の鳴き声に聞き耳を立てながらの撮影でした。なので、やっぱりおっしゃるとおり、そういう態度も写真に表れているのかも。さすがdachaさんですね。バレてしまいましたね^^
by flat_white2 | 2022-06-22 21:04 | 長野市 | Trackback | Comments(14)