人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

地獄谷野猿公苑の道中で


春~秋利用できる有料駐車場への道中が
ちょっと狭いイメージが残ってて
私には運転のハードルが高い…
と感じてしまうので、

無料駐車場は通年利用できるのと
普段の運動不足解消に運動を兼ねて、
いつも片道20分ほど歩いていきます。

地獄谷野猿公苑の道中で_b0404739_22542228.jpg
↑の写真は帰路の途中撮影。


この日は駐車場到着直前に上林温泉の道沿い、
宿のお花を食べているサルたちを見かけてから公苑に向かいました。



ヤマブキのお出迎え
地獄谷野猿公苑の道中で_b0404739_22555904.jpg


イカリソウ
地獄谷野猿公苑の道中で_b0404739_22565561.jpg


種類がわからないけど、スミレ
地獄谷野猿公苑の道中で_b0404739_22570791.jpg


遠すぎてなんだかわからないけど、
オオルリです。
木のてっぺんあたりでさえずっていました。
地獄谷野猿公苑の道中で_b0404739_22575292.jpg

公苑で会った赤ちゃんサル達を堪能した後
帰路につき
この記事冒頭の1枚めの写真のシーンがありました。


次がこのコ
地獄谷野猿公苑の道中で_b0404739_22592761.jpg

先にあった4頭とは距離をはかっているようで。



そしてこのコ
地獄谷野猿公苑の道中で_b0404739_23000656.jpg
私をかなり警戒していました。

先の4頭もこのコを気にしているようでした。



このサル達の間には、
ちょっと不穏な雰囲気を感じました。

と言っても何事もなく。

そして駐車場に戻ってきました。

行くときは向かうことばかり考えていて
気づかなかった…。

今年もハンカチノキが
花を咲かせようとしていました。

地獄谷野猿公苑の道中で_b0404739_23033018.jpg
中央の黒っぽいのがツボミだと思われ…
地獄谷野猿公苑の道中で_b0404739_23033828.jpg
秋になる実は以前掲載済です^^


この木がお気に入りです^^


ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^

Commented by roseyrosey2 at 2022-05-19 07:23
ソーシャルディスタンスを保っての
もぐもぐタイム。
まるで風刺画のようでクスリとしました^_^
最後のお猿さんは、仲間外なのでしょうか。
ちんまり座った姿に哀愁を感じました。

ハンカチの木、私も好きです。
見上げると希望が湧いて来る気がして。
Commented by j-garden-hirasato at 2022-05-19 08:05
野猿公苑には、冬しか行っていなかったので、
公苑内か地獄谷温泉の一軒宿辺りでくらいしか、
おサルくんたちには出会っていませんでしたが、
他に季節は、遊歩道でも姿が見られるのですね。
ますます行きたくなってきました。
Commented by kaho0212 at 2022-05-19 10:41
おはようございます。
プププ、1枚目のお猿さんたち。
ソーシャルディスタンス保っていますね~。
なかなかこういう状態に出会えないのではないでしょうか。
とっても貴重なお写真&可愛らしいお写真にほっこりしました♡

初夏の木々が次々と・・
ハンカチノキに出会うと嬉しいですね~♡
私も見かけるとつい撮ってしまうお気に入りです(#^^#)
Commented by flat_white2 at 2022-05-19 23:17
> roseyrosey2さん
このサル達の関係が不思議でした。仲間じゃないの?って聞きたくなりました。私に興味はなさそうでしたよ^ ^
Commented by flat_white2 at 2022-05-19 23:18
> j-garden-hirasatoさん
この道では私はあまり遭遇してないので、珍しいことでした。季節や時間によるかも?
Commented by flat_white2 at 2022-05-19 23:20
> かほさん
ハンカチノキ、春秋二度楽しめますね。私はここでしか見てないので、庭に植えたいくらいです^ ^
by flat_white2 | 2022-05-19 06:16 | 山ノ内町 | Trackback | Comments(6)