人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

鬼無里 カフェ&ギャラリー いろはなさんでランチ

長野市鬼無里にあるいろは堂本店さん
横に併設のカフェ&ギャラリーいろはなさんで
ランチしてきました。

何気にとなりの公園から見てびっくり

鬼無里 カフェ&ギャラリー いろはなさんでランチ_b0404739_14165675.jpg
こんな紅葉の下で食事が!
ここで食べますよ、もちろん!!

鬼無里 カフェ&ギャラリー いろはなさんでランチ_b0404739_14181689.jpg
だんだんと少食化していく私達夫婦の胃。
昼は少しの量でちょうど良い。
セットは頼みたい、どうしよう、
私はセットで、
連れはおやき単品と飲み物で
二人で分けて食べてちょうどぴったり。
鬼無里 カフェ&ギャラリー いろはなさんでランチ_b0404739_14193779.jpg
セットは好きなおやきを2個選んで
ここに飲み物が付きます。
おやきはもちろん
舞茸がふんだんに入ったスープも
あっさり、とっても美味しかった^^

北欧風のインテリアの店内もとーっても素敵なのですが
お天気良くて、ちょうど紅葉も最高
外のお席で頂きました。
鬼無里 カフェ&ギャラリー いろはなさんでランチ_b0404739_14182492.jpg
鬼無里 カフェ&ギャラリー いろはなさんでランチ_b0404739_14183620.jpg
立ち寄ったのがお昼をとうに過ぎた時間で
残念ながら舞茸のおやきは売り切れでしたが
それ以外のおやきを何個も買い込んで持ち帰りにしました^^

いろはなさんのみ、冬季は休業のようです。

鬼無里 カフェ&ギャラリー いろはなさんでランチ_b0404739_14190349.jpg
いろは堂さんのおやきは
焼き目もつけてあり、パリッとする場所に
中はふんわりしてとっても美味しい
(べたっとしたおやきも大好きですが)

9月に小布施にいろは堂さんのお店ができていたんですね。
通販もあるけど、焼き立てを頂くととても美味しい。
また小布施でも食べられるとわかって嬉しいです^^

もっと前の時期には
栗のあんのおやきもあったようで。
舞茸に栗のあんのおやき、あぁ、食べたかった…



ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^

Commented by kobatetuapril at 2021-11-08 06:18
おはようございます。
え?これ、昨日ですよね?私も昨日いろは堂行きましたよ?白馬経由でバイクで。
祖父の家が鬼無里にあって(もう取り壊されてますが)、お墓があるんですけど、お盆に行けなかったので、墓参りを兼ねてツーリング行ってきたんです。
あと「鬼無里の湯」にも20年以上ぶりに入ってきました。
いろは堂は、創業当時、ポスターになってるおばさんが本当に店頭に立ってた頃から通ってます。私はナスとカボチャが好きですね。
駆け足ツーリングでしたので、写真は一枚も撮ってませんが、ホント最盛期でしたね。もったいないことしました。
いろは堂から戸隠方面に行ったとこに(大望峠展望台)ってとこがあるんですけど、行かれましたか?「白沢洞門」に負けないくらいの絶景でした。
Commented by ei8451 at 2021-11-08 06:29
おやき・・・初めて知りました(笑)
おやきも然りながら、この紅葉は見事ですね~

紅葉撮影だけでも、お邪魔したい(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2021-11-08 07:30
こんなカフェができましたか。
いろは堂、いろいろ攻めてますね。
小布施にもお店を出しました。
藤岡のSAにも、出店していました。
でも、おやきとしては、
ちょっといいお値段なんですよねえ。
Commented by aitoyuuki13 at 2021-11-08 07:32
真っ赤なもみじの下で、あつあつのおやき
至福の午後ですねー
さすがに山に近いところは紅葉が早いですね
透過光の一枚目、とっても綺麗(^_^)
Commented by Nonojinono at 2021-11-08 09:03
こんにちは。
素敵な紅葉、風景写真をありがとうございます。
とっても綺麗でうっとりしました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
Commented by runa_yuzu_love at 2021-11-08 15:54
綺麗に紅葉してますね〜
私ももちろん紅葉の下で食べたいです^ ^
舞茸のスープいいお出汁がでて美味しいでしょうね(^^)
Commented by roseyrosey2 at 2021-11-08 16:22
鮮やかな紅色がテーブルにも映り込んでいますね。
見事なロケーションでのお食事,まさに至福の時間。

いろは堂さん,まだ鬼無里にしかお店がなかった時代に
戸隠の帰りに行ったことがあります。
おやきもそのお店によって様々ですが,いろは堂さんのおやきは
割とコロッとしてて具もいっぱいで食べ応えありますよね。

久しくおやきもいただいてないので,食べたくなっちゃいました笑
Commented by nonoha-na at 2021-11-08 17:49
紅葉がとても綺麗ですね
もうこの中でランチ 最高ですね

いろは堂さんのおやき
ふるさと納税でいただきました
とてもやさしいお味でした^^
焼きたて とっても美味しいそう いいなぁ
やっぱり焼きたてあつあつを
ほふほふ言いながら食べたいです
Commented by flat_white2 at 2021-11-08 22:30
> kobatetuaprilさん
ええ!惜しい、私、土曜日に行ってきました。日曜もお天気良かったですよね^ - ^
いやぁ、もう1日ズレてたら再会できましたね。大切に手入れされているバイクも実物を見せて頂きたかったな〜。
大望峠、以前一度行った時ガスで真っ白で、未だ良い時に行けていません😅
白沢洞門はこの後通りました!
土曜も鬼無里はライダーさんがいっぱいでした。この時期は特にツーリングにピッタリですね😊
Commented by flat_white2 at 2021-11-08 22:36
> eiさん
おやきも地域性なのか作り方も仕上がりも、様々です。いろは堂さんは具がぎっしり!身体に良い食事になりますよ^ ^
ここのお庭の席、紅葉がちょうど🍁気持ちよく過ごせました。お店の方に声を掛けて、撮らせてもらいました^ ^
Commented by flat_white2 at 2021-11-08 22:39
> j-garden-hirasatoさん
確かによくみるおやきの倍近いお値段ですよね。いろは堂さんのは、具があれだけ詰め詰めに入っていると、お値段も相応かと思います^ ^
手間がかかりますもんね。
Commented by flat_white2 at 2021-11-08 22:41
> aitoyuuki師匠
かなり山深い鬼無里なので、野沢からだとちょっと遠くて、久しぶりに来ましたが、紅葉のこんないい時に来てしまうと、次からは期待値のハードル上がってしまいそうです😅
Commented by flat_white2 at 2021-11-08 22:42
> Nonojinonoさん
こちらこそコメントありがとうございます😊
Commented by flat_white2 at 2021-11-08 22:44
> るなりんさん
初め、ササミも入っているのかと思ったら全部舞茸でした。こんなにふんだんに舞茸が入ったスープは初めてでしたが、美味しくてスルスルとお腹に入ってくれました^ - ^
Commented by flat_white2 at 2021-11-08 22:50
> roseyrosey2さん
やはりご存知でしたか、いろは堂さん^ - ^
もらったり、買ったりするばかりで、未だ自分で作ってないおやきです。だって具をいろいろ作るのが大変だから…😅
いろは堂さんは東京では立川にもお店があるようです。エキュートって駅ナカのお店でしょうか?
またいつか、信州にお出かけして、またおやきやお蕎麦、楽しんで下さいませ☺️
Commented by flat_white2 at 2021-11-08 22:52
> nonoha-naさん
皆さん、既によくご存知ですね。
焼きたてはとても美味しかったです。うちに帰宅後トースターで温めても、またお店とも食感がちょっと変わって美味しかったです^ - ^
by flat_white2 | 2021-11-08 05:59 | 長野市 | Trackback | Comments(16)