人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

新潟県十日町市に日帰りで出かけてきました その2


新潟県十日町市
野沢温泉から車で約1時間

大地の芸術祭の芸術作品も見てきました^^

新潟県十日町市に日帰りで出かけてきました その2_b0404739_21402413.jpg

***************

その1のつづき…

***************



絵本と木の実美術館のすぐ近く

車で数分上がった場所にありました。

鉢の石仏(はちのいしぼとけ)

以下、十日町市観光協会HPより引用
木立に囲まれた静寂な境内に、200体ほどの石仏が祀られています。 今から241年ほど前、曹洞宗の禅師がこの地で教えを説き、森で野宿をしていたところ、石の上に不思議な「天燈」が降りてきました。その石を本尊として小さな庵を結び、石仏山として開山したといわれています。市指定文化財。
というこの場所。

樹々に囲まれ
苔が素晴らしく
石仏を覆っていました。

新潟県十日町市に日帰りで出かけてきました その2_b0404739_21404409.jpg
真正面の木の幹も
新潟県十日町市に日帰りで出かけてきました その2_b0404739_21464351.jpg
新潟県十日町市に日帰りで出かけてきました その2_b0404739_21465139.jpg
一大霊場を築こうとした、とのことで
200体もの石仏があるそうです。
新潟県十日町市に日帰りで出かけてきました その2_b0404739_21475217.jpg
この後、
松代(まつだい)駅へ

線路を挟んで反対側に
新潟県十日町市に日帰りで出かけてきました その2_b0404739_21485001.jpg
長野県松本市出身
草間弥生の作品

その他にもこの駅の周辺には作品がいくつも見ることができました。


新潟県十日町市に日帰りで出かけてきました その2_b0404739_21495500.jpg

松代城とあるので見てきたら

途中まで車で行けますが
最後がかなりの急坂を上りました。
片側が切り立った崖で
この稜線上の坂道は
歩いていてもちょっと怖いくらい
新潟県十日町市に日帰りで出かけてきました その2_b0404739_21502521.jpg
右側に写っている黒っぽい岩みたいなものは
バーベキューコンロ、のようでした。
キャンプ場もありました。
こうした田園風景の中にも作品が設置されていました。
新潟県十日町市に日帰りで出かけてきました その2_b0404739_22032270.jpg

新潟県十日町市に日帰りで出かけてきました その2_b0404739_22093000.jpg
小雨の中
ぶらぶらとドライブ

天気が良ければ
作品ももっとゆっくり見たかったなぁ…



この後、松代駅と道の駅が合体した施設前に
無印良品の移動販売バスが来ていました。

いいなぁ、野沢温泉にも来てほしい♪
新潟県十日町市に日帰りで出かけてきました その2_b0404739_22240705.jpg
久しぶりに無印でお買い物できました^^


今回長くなってしまいました。
最後まで見て下さった方
長々とお付き合いありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^

Commented by j-garden-hirasato at 2021-06-06 07:12
十日町にお出かけでしたか。
日帰りで、ずいぶん回られましたね。
アート以外にも、お城があったり、
まだまだ見所が多いようです。
今年は、トリエンナーレの年でしたが、中止とのこと。
残念です。
また、泊まりで行きたいですね。
Commented by flat_white2 at 2021-06-06 19:07
> j-garden-hirasatoさん
この状況では仕方ないですよね。
早く旅行行きたいですねぇ^ ^
by flat_white2 | 2021-06-05 06:10 | 新潟県十日町市・津南町 | Trackback | Comments(2)