人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

飯山市 神戸の大イチョウ


飯山市

神戸(ごうど)の大イチョウ

今年も黄色に染まってきました。
例年より少し暖かい今秋
まだ緑がかった黄色から深みのある黄色へ
徐々に色づいてきています。

飯山市 神戸の大イチョウ_b0404739_18260174.jpg




飯山市 神戸の大イチョウ_b0404739_18261451.jpg
飯山市 神戸の大イチョウ_b0404739_18262948.jpg
飯山市 神戸の大イチョウ_b0404739_18270422.jpg


周囲の畑では野沢菜の収穫中
飯山市 神戸の大イチョウ_b0404739_18273123.jpg


連れのプチ空撮







飯山市 神戸の大イチョウ_b0404739_18282033.jpg
↑の写真
樹齢500年超といわれるこの大イチョウの「根」です。
もうじき黄色の落葉で埋め尽くされ「島」みたいに見えます。

本日と明日
17:00-21:00までライトアップされます^^
この数年ずっと毎年ライトアップされています。

神戸のイチョウ保存会さんのfacebookをチェックしてください^^


昨年のライトアップ




ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^

ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
Commented by ryu_aida at 2019-11-25 00:20
すばらしいですね。圧倒されます。
こちらではイチョウが黄色くなるのはまだ二週間ほど先です。
Commented by flat_white2 at 2019-11-25 06:13
> ryu_aidaさん
北信濃のイチョウは既に落葉しているものが多いですが、この大イチョウはいつも最後に黄葉し、雪が里に降る頃葉を落とします。
そちらの秋はこれからなんですね^_^
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-11-25 08:31
おはようございます^^
見事に色付いていますね♬
この銀杏の木を見たくて調べたことがあります。
大阪から飯山市はとても遠かった・・・
夜行バスなんかも考えて色んな経路を調べました。
いつも日かこの目で見てみたい。
2枚目のお写真で大きさが・・・圧倒されますね^^
見せてくださり有難うございます♡
Commented by flat_white2 at 2019-11-25 22:41
> keiさん
このイチョウの落葉が始まり
雨のように葉が落ちてくる時は
ずっとその落ちる音を聴いていたいと思いました。
植物の命を感じる瞬間です^^
関西方面だと特急で、金沢から北陸新幹線だと
以前よりは近くなりました。
お時間できたら、いつかぜひ^^
Commented by kaho0212 at 2019-11-28 09:26
おはようございます。
素晴らしい大銀杏ですね~。
下からのアングル、そしてどっしり大地に根付いた太い根っこ。
何十年という時を経て、ずっとそこにある。。
見ているだけで心があったかくなります♡

そして今回のもみじの紅葉、たまぼけが柔らかくってとても綺麗ですぅ~♡
Commented by flat_white2 at 2019-11-28 20:41
> かほさん
こちらも今日は下まで雪が舞っています。
本格的な冬の到来に、この大イチョウ、明日には葉をごっそり落としているかも。
ふかふかの黄色のじゅうたん、皆さんにも楽しんでもらえたらなぁ、と思います^_^
by flat_white2 | 2019-11-23 18:39 | 飯山市 | Trackback | Comments(6)