人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

野沢温泉村 日本の夕陽百選 今年の夕焼け


野沢温泉村

野沢温泉スキー場のカンダハーゲレンデにある
標高950mの見晴台
日本夕陽百選の一つ

野沢温泉村 日本の夕陽百選 今年の夕焼け_b0404739_11554111.jpg


妙高山の辺りに夕日が沈んでいく様子が見られます。
眼下には千曲川の流れも見られます。

普段静かに流れている千曲川では
カヌーなど様々なウォータースポーツを楽しめる場所です。


野沢温泉村 日本の夕陽百選 今年の夕焼け_b0404739_11555235.jpg

夕陽が沈み、刻々と変わる空の色

村に灯る家々の灯り

野沢温泉村 日本の夕陽百選 今年の夕焼け_b0404739_11555508.jpg



ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^



※※※
※※※


※※※
※※※


台風19号で
10/12の24時間降水量では野沢温泉村で
観測史上最多の173.5ミリ
という降雨量を記録したそうです。

飯山は98ミリだったそうです。

佐久でも観測史上最多303.5ミリとの新聞報道がありました。

飯山市のボランティア募集は明日21までの予定ですが、
まだ変更があるかもしれません。





長野市へのボランティアについて詳しくは下記へ


今日飯山のボランティアの受付場所に行ってみましたが、
すでに需要に供給が超過しているそうで。
新潟県からボランティアにお越しくださった方と、
「もっと早く来ればよかった…」と話しをして帰宅しました。
長野市にもボランティアさん、大勢行っている方がいたようで^^


被災された皆さんの生活が一日も早く元通りになりますように。



11/5追記
ウーマンエキサイト 旅とお散歩に掲載されました^^



ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
Commented by runa_yuzu_love at 2019-10-20 13:28
こんにちは
今回の台風のあまりの被害状況に心が痛むばかりです
お家の方は被害が無かったとの事で安心しました。
去年の西日本豪雨を経験してるだけに
さぞかし怖かっただろうと思います!
私に出来る事を考えて少しでも力になれたらと思ってます。
Commented by nonshi24 at 2019-10-20 19:57
こんばんは~。
妙高山の辺りに夕日、最高に美しいですね~。
うっとりしました♡

まさか千曲川が・・でした。。
想像を絶する出来事でしたよね。
いつもなら観光客が押し寄せる頃なのに・・
台風、本当に恨めしい。。

また新たに台風が発生しましたね。
進路、どうなるのかしら。
とても気になります。。

こちら茨城でもりんごで有名な大子と言う街があるのですが
水戸の報道の影に隠れていて^^
一日でも早く復旧することを祈るばかりです。

Commented by aitoyuuki13 at 2019-10-21 19:27
ボランティア活動の供給超過
日本もまんざらじゃないですね
良いお話を聞かせていただきました^^

20年程前の東海豪雨では自分の車を水没させましたが
あの時の気分はもう味わいたくないですね

被災地の一刻も早い復旧を願うばかりです
Commented by flat_white2 at 2019-10-21 20:48
> るなりんさん
ありがとうございます。
日本のみならず、どこでも自然災害のリスクに晒されているなぁと
身近な被災状況を見て思います。
できる備えはしておき、あの時避難しておけば良かった、と
普段から考えておかなければと思います。
皆で助け合えば何とかなると思いたいです^^v
Commented by flat_white2 at 2019-10-21 20:52
> かほさん
茨城も被害が大きかったようですね。
今回のような被害箇所が広範囲過ぎて、確かに全ての報道は難しいのかもしれませんね。
今後も復興や防災対策など継続して報道してくださればいいなぁと思います。

先日は台風の2、3日後に木が折れているのを見かけました。
しばらくは警戒したほうが良さそうですね。
お互い気を付けてすごしましょう。
Commented by flat_white2 at 2019-10-21 21:01
> aitoyuuki13さん
師匠も車を…。
車って大きな財産で、想い出がいっぱいなので、
切ない記憶ですね。
今回もやはりかなりの車が同様に被害に遭っていました。

ボランティアで役に立ちたいと思える方が多数いらっしゃるのは
本当に心強いですよね^^
皆でやれば何とかなる!と思えます。
Commented by bluesky-you at 2019-10-22 17:59
こんにちは。
19日に野沢温泉へ宿泊しました。
まだ早いかなとも思いましたが営業している店舗もありましたので
飯山でケーキやりんごなどを買って帰りました。

市街地を走りながら被害がとても大きかったことを痛感しました。
私にできることは現地へ行って消費で応援くらい。
意識的に訪れる機会を増やしたいと思います。
Commented by flat_white2 at 2019-10-22 22:55
> bluesky-youさん
こんばんは^^ いらっしゃってたのですね!
台風の影響で新幹線や高速道路の通行止め箇所がありましたが、経路に問題なければ宿も普通に営業できていることがお分かりかと思います。
飯山市の被災は残念ですが、皆さんの足が遠のくことなく来て下さることも、bluesky-youさんの仰る通り被災地支援に繋がると思います^^

Commented by umitosora14 at 2019-10-23 19:33
今晩は^^
あの台風の被害は、想像を超えてました
長野も、先月の3連休で、長野市に泊まったんです
小布施も訪ねましたし、あちこちも巡って。
被害のニュースに、巡った地のあたりも水をかぶってるのにショックを受けました
ご自宅の被害が無かったとのこと、良かったです
でも、岩の転がる音も聞こえてって、怖い思いをされたんですね><
はやく、多くの方に、穏やかな秋の日々が訪れますように願ってます
Commented by dacha883 at 2019-10-23 22:17
こんばんは。
台風19号、大変だったようですね。
岩がぶつかり合う音がずっと続くなんて、ほんとうに怖かったでしょうね。
でも御自宅に被害がなくて良かったですね。
そんな大変な中、私の体調を気遣っていただき、本当に感謝しています。
Commented by flat_white2 at 2019-10-23 22:39
> umitosora14さん
長野にいらしたばかりだったのですね。高速も通行可能になり、新幹線も本数が減ってもまもなくまた利用できるようになります。
北信はただでさえ雪深く、自然厳しい土地柄。スキー場など、冬の観光に影響が出ると、被災以上の被害になってしまいます。
落ち着いたらまたぜひこちらに遊びいらしてください^_^
Commented by flat_white2 at 2019-10-23 22:49
> dacha883さん
こんばんは。
ドキドキしただけで済んでいるので、何もかも無事です。被災している方々に比べたら…と思います。
何気ない毎日の有り難みやボランティアでお手伝いされている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。飯山市内でボランティアさんらしき姿や遠くの市の名前の入った車を見かける度、私は市民じゃなくても嬉しくなります^_^
Commented by suzu-clair at 2019-10-27 16:49
少しごぶさたしてしまいました。
その間にやってきた大きな台風…被災されたご地域のニュースを見るたび、心を痛めておりました。
flat_whiteさんのご自宅周辺はご無事だったようで、何よりでしたね。
ボランティアの方々をはじめとした、善意の輪のお話をお聞きすると心があたたまります。
被災地の方々はまだまだ大変だと思いますが、
一日も早く安心して暮らせる日を取り戻せることを祈るばかりです。
Commented by bluesky-you at 2019-10-27 23:04
こんばんは。
今週は通過しただけなのですがR117を通りましたので、またしても道の駅野沢温泉や飯山・栄村でお土産購入。
午前中だったからか先週末にはなかった台風で落ちてしまった傷モノりんご(大きくて味はほとんど変わりなし)なども置いてあり安価でよい買い物ができました。
もちろんケーキもきのこも(^_^)

支援などという言葉ではなく単純に自分の欲望を満たすだけですのでこれからも続けていけそうです(*^▽^*)
Commented by flat_white2 at 2019-10-29 06:20
> すずさん
おはようございます。返信遅くて申し訳ありません。
今回の台風の被災地域が広範囲で、しかもその後の大雨の被害も大きく、ニュースで見ると驚くばかりで…。
国の災害対策も自然災害の前では万全は難しい状況になってきましたね。
とにかく被災された方々が1日も早く平常の生活に戻れることを願って止みません。
Commented by flat_white2 at 2019-10-29 06:24
> bluesky-youさん
おはようございます。
そうやっていつものように来てくださるだけでもありがたいと思います^_^
新幹線もようやく飯山にも来るのを見かけてほっとしてます。
長野市の被災地域もその他の地域も今回の台風や大雨の影響が大きく、連日テレビで見たり、人から聞くたびに水害の悲惨さにゾッとしてます。
by flat_white2 | 2019-10-20 12:26 | 野沢温泉村 | Trackback | Comments(16)