人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

野沢温泉村 通り雨


野沢温泉村

梅雨が終わった途端
恐ろしいほどの暑さ

目がくらむほどの日差し

夏らしい積乱雲


暑いのは正直苦手ですが
夏らしいお天気は悪くない
と、エアコンの利いた屋内では思えます。

野沢温泉村 通り雨_b0404739_23283511.jpg
夕暮れ時

強い日差しの中の通り雨

雨粒がキラキラしていたので
シャッタースピードを上げて
玉ボケにしてみました。



あっという間にすごい降りに
野沢温泉村 通り雨_b0404739_23291376.jpg




野沢温泉村 通り雨_b0404739_23295458.jpg




野沢温泉村 通り雨_b0404739_23312343.jpg
雨は一瞬

すぐに止んでしまって
またこの後の蒸し暑さ


ヒグラシが鳴いていましたが、
エアコンを使うと窓を閉め切るので
鳴き声が聞こえずちょっと残念。





気付けばうちのホトトギス、
もう咲いていました。


野沢温泉村 通り雨_b0404739_23345139.jpg


真夏だというのに
ちょっとでも秋の気配を感じると
冬や雪について考え始めてしまいます。


まだまだなんですけども…


ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^

Commented by aitoyuuki13 at 2019-08-06 12:44
雨降りの玉ボケにしてみると、雪が降ってるようにみえますね(^_^)
う~ん今度やってみよっと(^_-)-☆
Commented by suzu-clair at 2019-08-06 20:16
本当にまるで雪のようです。
栗の樹に降る雨、植物にとっては暑い夏の恵みの雨ですね。
雨上がりのみずみずしさもいいですね。
ホトトギス、もう咲いているのですね。
ひっそりと咲く姿が美しいです。
夏らしいワンシーン、素敵な記事をありがとうございます。
Commented by flat_white2 at 2019-08-06 23:01
> aitoyuukiさん
都会の雨降りの玉ボケ、楽しみに待ってます^^
この日の通り雨は土砂降りだったので、
玉ボケの数も盛大に増えました♪
Commented by flat_white2 at 2019-08-06 23:06
> すずさん
この暑さの中生きている、植物のたくましさを見習わなくては…(^^;

近年の異常気象では雨の災害が以前より報道されることが増えたような気がして、雪でも雨でも、お手柔らかに~と思ってしまいます。
この日は夏らしい通り雨でした^^
コメントとご訪問ありがとうございます^^
Commented by roseyrosey at 2019-08-07 00:45
お天気の移り変わりをこんなに素敵に撮れるなんて。。。
明るい光の中での天気雨、すごく綺麗ですね。
キラキラしていてまるで、ダイヤモンドダストのよう。
今度、遭遇してもしカメラを持っていたら
挑戦してみたいなって思いました。
暑いので、どうぞご自愛くださいねー^^

Commented by flat_white2 at 2019-08-07 23:00
> roseyroseyさん
こちらは豪雪地帯なので、冬はほとんど雪しか見られません^^
そう思うと、雨は春~秋までのお楽しみ、そして夕暮れ時の通り雨、夏ならではの景色ですよね。
強い夏らしい日差しがこんな写真を撮らせてくれました。
roseyさんの通り雨の写真、ぜひ拝見したいです^^
きっときっと、roseyさんらしい、ストーリーを感じる都会的でカッコイイ写真になるんでしょうね^^


Commented by ruunouta at 2019-08-07 23:22
ステキ~ヾ(≧▽≦)ノ
まるで雪みた~い♪
こんなお写真撮りたいなぁ(*´ω`*)
とっさにこんな風に撮れちゃうところがさすがですねぇ
もしチャンスがあったら撮ってみよ(´ー`*)ウン
Commented by dacha883 at 2019-08-09 00:04
素敵な光景に出会われましたね。
短い期間だったと思いますが、
いろいろな被写体を撮られたのは見事です。
特に2枚目の毬栗は季節感も伝わり、素敵です。
Commented by flat_white2 at 2019-08-09 22:25
> ruuさん
一瞬と書きましたが、1日の中で、という意味なので
実際には数分間です^^

ものすごい雨で、熱帯のスコールってこんな感じなのかな~?と
遠く離れた雪国から想像しながら撮影しました^^
ぜひruuさんの写真も撮れたら見せて下さいね♪
Commented by flat_white2 at 2019-08-09 22:28
> dacha883さん
コメントありがとうございます。

お隣の土地に植えられた毬栗は
まだイガが青々としていて、来る秋のお楽しみになるんでしょうね。
よそのお宅の栗なので、借景(?)のようです???
通り雨の勢いにおののきながらの撮影でした^^
by flat_white2 | 2019-08-05 23:40 | 野沢温泉村 | Trackback | Comments(10)