人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

野沢温泉村 透明になる花・サンカヨウ


野沢温泉村

野沢温泉スキー場のやまびこゲレンデにて
サンカヨウ開花中…




野沢温泉村 透明になる花・サンカヨウ_b0404739_21200974.jpg
朝露・雨…
梅雨の時期に咲くサンカヨウは
濡れていると花びらが透明になります

これは全てその時の写真です。
通常は美しい純白の花びらを
大きな葉の上に複数つけている姿が見られます。
どちらも美しいのですが、
やはりこの透明になった状態を撮影したくなります。

野沢温泉村 透明になる花・サンカヨウ_b0404739_21303273.jpg

野沢温泉村 透明になる花・サンカヨウ_b0404739_21203452.jpg
野沢温泉村 透明になる花・サンカヨウ_b0404739_17395338.jpg
野沢温泉村 透明になる花・サンカヨウ_b0404739_21190699.jpg

野沢温泉村 透明になる花・サンカヨウ_b0404739_21192446.jpg
野沢温泉村 透明になる花・サンカヨウ_b0404739_21202274.jpg
野沢温泉村 透明になる花・サンカヨウ_b0404739_21191740.jpg

今日も写真を撮影に見えている方々がいらっしゃっていました^^

この場所、道からすぐの場所です。
ですが冬はゲレンデのため急斜面です。
滑るので滑りにくい靴か長靴
今日のようなお天気の日は
レインスーツがいいと思います^^

人の少ない時間帯などはクマよけの鈴もあると安心です。
虫よけスプレーも…^^
野沢温泉村 透明になる花・サンカヨウ_b0404739_21194614.jpg

旧blogもこの時期は検索でお越し下さる方たちかな?
サンカヨウの記事にアクセスが増えています。

竹の子の美味しい時期です。
ぜひ、野沢温泉の宿でのんびりして
美味しい竹の子汁やお料理を頂いてください^^



ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^

Commented by moco-mo-coco at 2019-06-15 21:54
flat_white2さん こんばんは♪

ガラス細工のような花びらがとても綺麗ですよね*^ ^*
以前見せてもらった時とても印象深いお花だったので
また見れてとても嬉しいです♪
もう少し近ければ頑張ってお花に会いに行きたくらいです^^
どこでもドアがあればいいのに(笑)
今年も可愛いお花をありがとうございます*^ ^*
Commented by dacha883 at 2019-06-15 22:54
こんばんは。
ガラス細工のような素敵な花ですね。
どの作品もため息が出るほどに、繊細で美しいです。
濡れると透明に見えるのはどんな仕組みがあるのでしょうね。
私も実際に見てみたいものです。

Commented by nonshi24 at 2019-06-15 23:03
こんばんは。
とても可愛らしいお花ですね。
透明で繊細でゼリーのようで。。
素敵ですね~。

とっても不思議でとっても興味深いお花です♡
初めて見ました。
あぁ、ドラえもんのどこでもドアがあったなら
カメラに納めてみたいです。
見せてくださりありがとうございます(#^^#)
Commented by ruunouta at 2019-06-15 23:18
こんばんは(*´▽`*)
このお花、去年知った時に探しに行ったら
もう遅かったんですよね~(´・ω・`)
今年ももう咲いてるんですねぇ
透明に透き通ってて、ホントに可愛らしくてキレイ(*´ω`*)
いつか撮ってみたいものです♪
Commented by 3740s at 2019-06-16 09:47
こんにちは
白く繊細な花びらがなんにも変えがたい

美しさ!

出来れば何れ挑戦してみたい。
Commented by flat_white2 at 2019-06-16 13:22
> mocoさん
サンカヨウは
中部以北の高地で見られるようですね。
この辺りも山間で見られ、
花が終わった後の青紫の実も可愛らしいです^^
どこでもドア、私もほしいです♪
Commented by flat_white2 at 2019-06-16 13:24
> dacha883さん
雨が上がって、乾いてくると白くなっていきます。
だけど蕾は白いままのようで、
少し開花が進んだもののほうが透明になりやすいのかな?と思います。
あくまで私見ですが。
中部以北の高地なら咲いているようですので
いつかご旅行などされる時にはぜひお立ち寄りください^^
ここは道路からすぐの場所なので車があれば
アクセスはわりと容易だと思います。
Commented by flat_white2 at 2019-06-16 13:32
> かほさん
雨が上がってしばらくたつと、
もとの白い花に戻ってしまいます。
ちょっとした自然の魔法のようです^^

どこでもドアがあったら
私もいろんな所に行ってみたいです^^
ホント、あるといいのに…
Commented by flat_white2 at 2019-06-16 13:34
> ruuさん
先週行った時はまだツボミが多かったのに
今週はすでに散り始めている花も。
休みと合わないとタイミングが難しいです(^-^;
いつか来られる時はご案内しますよ♪
Commented by flat_white2 at 2019-06-16 13:36
> パテオナベさん
昨日見た時も車は県内か近県のナンバーでした。
今はゴンドラの運行もしていないので
車があれば行くことができます。
いつかぜひ、撮影ご一緒したいです^^

Commented by aitoyuuki13 at 2019-06-16 23:21
透明の花びら、初めて見ました(^^)

じゅんさいを連想しました^^
Commented by flat_white2 at 2019-06-17 07:31
> aitoyuuki師匠
じゅんさい^_^
食べたことがないので瓶詰めのを思い浮かべてみました^_^
Commented by funfunniconico at 2019-06-17 11:01
サンカヨウって言うのですね。
はじめて見ました。
雨に濡れた姿が儚げで美しく、そしてかわいらしいですね。
なんだか溶けちゃいそうですが・・
乾いたら真っ白な花びらになるのでしょうか?

竹の子も美味しいんですね!?
野沢温泉、いつか行きたいわ~♪
ワンコと一緒に泊めてくれる宿あったら教えてくださ~い(笑)。^^
Commented by flat_white2 at 2019-06-17 23:26
> funfunniconicoさん
朝露などで濡れていると透明になるようです。
撮影日も雨がやみ時間の経過とともに
白くなっていきました^^

竹の子、こちらは孟宗竹ではなく
寝曲がり竹の子(チシマザサ)の若いものを食べます。
サバ缶と一緒に味噌汁になります。
チポちゃんと泊まりにこられる際はぜひ声を掛けて下さいね^^
野沢温泉にもワンコと泊まれる宿はありますが
宿によって条件が違うと思います。
笹屋さんなどは確か大丈夫かと思います^^

Commented by lovelypoodle at 2019-06-18 20:10
サンカヨウ 初めて聞きました。
みずみずしく透明感のある花びらですね。
白い花びらがとっても綺麗~
しっかりとしたしべも力強さを感じます。
Commented by flat_white2 at 2019-06-19 06:34
> ロン母さん
つい先日知りましたが、ロート製薬の化粧品のコマーシャルに使われていたそうです^_^
中部以北の高地なのでロン母さんのお住まいの辺りは見られないのかも。
こちらでも咲いているのは山の中です^_^
梅雨期の楽しみです。
Commented by a-ki_la at 2019-06-19 18:15
きれいですねぇ。
ひやん&つるんとした水菓子のよう。
じめっとした部屋の空気が一瞬ひんやりとしたように感じます^^
足場の悪い場所で撮ったとは思えないほど、美しく繊細な描写です。
Commented by flat_white2 at 2019-06-19 21:21
> a-ki_laさん
コメントありがとうございます^^

山の清涼な空気と朝露や雨の中、
純白の花びらが透明になっているのは
本当に美しいです^^
a-ki_laさんならもっともっときれいに撮れると思います。
納得いく写真が撮れるよう、
来年もまた撮影に行きたいと思っています^^
Commented by kobatetuapril at 2019-06-19 22:34
こんばんは。
素晴らしい透明感ですね。濡れた和紙(作品を拝見して、昔、親に連れられて飯山の和紙の手すきを見に行ったのを思い出したものですから)のように半透明な花びらもなんですけど、
画面全体というか、色遣い、背景遣いがとても巧みですね。
特に、3枚目と最後の1枚の背景にはしびれますし、最後のは右上側の花のカット具合も絶妙だと思います。
レンズは何をお使いなのでしょうか?
私、タムロンの180ミリマクロという結構際物のレンズを持ってるんですけど、生来短気で息を止めてピント合わせするような写真が大の苦手なものですから、
こういう写真を辛抱強く撮れることにも、また、このシャッターチャンスを求めて雨上がりに足を運ぶカメラマンスピリットも尊敬します。
私の今シーズン花写真は、天候に恵まれなかったり、また、単純に霜の影響で外れ年だったせいで、盛大に空振ってます。・
今週末は雨予報。 flat_white2さんを見習って頑張ってみようかな~
Commented by flat_white2 at 2019-06-20 20:27
kobatetuaprilさん
いつも過分な誉め言葉をありがとうございます^^

レンズはTamronの90mmマクロ(旧型)です。
基本的に私も三脚を使ったり、時間と手間を掛けることは苦手ですが
年齢とともに、必要な時は使ったほうが早道のこともあることを経験し
ようやく重い腰を上げるかのように使っています(^-^;

最終的には自分が納得のできる写真がどうやったら撮れるのかを
いつも考えています。
気が向く限り、集中して撮りたいです。
kobatetuさんは、今の撮影スタイルであの写真が撮れるのですから
私としては羨ましいことこの上ないです^^

by flat_white2 | 2019-06-15 21:28 | 野沢温泉村 | Trackback | Comments(20)