人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

佐久市 旧大沢小学校


佐久市

バルーンフェスを楽しんだ後、
中込学校に行き、そこで入場料をお支払いした事務所にあった1枚のプリント
「日本の原風景 ”木造小学校”」という文と写真が。


気球のフライトは早朝の為
まだ時間もあるし、と出かけてきました。


佐久市 旧大沢小学校_b0404739_14313301.jpg
「大沢ドンドン」で検索とチラシあった太鼓と
写真ではわかりにくいですが、龍と花の鬼瓦に目が行きました。

私は中学1年~2年の途中までは
古い木造校舎だったので、懐かしくて嬉しい。
でもこちらの校舎は明治のもので、築126年なのだそうです。

太鼓のある玄関の中
レンガが敷かれた床
佐久市 旧大沢小学校_b0404739_14385334.jpg

古いガラスは景色が少し歪んで見えたり
佐久市 旧大沢小学校_b0404739_14400422.jpg
佐久市 旧大沢小学校_b0404739_14400080.jpg
家庭科室
佐久市 旧大沢小学校_b0404739_14401249.jpg


図書館
佐久市 旧大沢小学校_b0404739_14402416.jpg


佐久市 旧大沢小学校_b0404739_14401690.jpg

佐久市 旧大沢小学校_b0404739_14401951.jpg

佐久市 旧大沢小学校_b0404739_14393848.jpg
佐久市 旧大沢小学校_b0404739_14403690.jpg

佐久市 旧大沢小学校_b0404739_14403883.jpg


この旧大沢小学校、今年はGW(5/3~6)一般公開されていました。
次回はお盆8月13日~16日、午前10時~午後4時のようです。
それ以外は公開日以外の校舎内の見学方は
事前に佐久市教育委員会文化振興課文化財事務所
0267(63)5321に連絡すると
大沢地区文化財保存会員の方が案内して下さるそうです。

旧大沢小学校について詳しくは


佐久市 旧大沢小学校_b0404739_14402825.jpg
校内には資料館もあり、古い道具などが多数展示されました。
ゲタのスケート靴(?)もありました。
この時代生まれでなくて良かった。
運動神経ないので、私だったら足首痛めそう(^-^;


佐久と聞くと「鯉」「イオン佐久平店」「バルーンフェス」くらいしか知らなくてすみませんでした…
と言いたくなった魅力あふれる佐久市^^
また遊びに行きたいです。

ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^



この旧大沢小学校の図書館に置かれていた「信濃の子供 上巻」という本。
見開きの片側が絵、片側が文章で
県内各地の風景と季節行事などと一緒に子供達が描かれていて、
モデルになったお子さん達の氏名まで記載されていました。
そのうちの一つ、飯山市小菅神社の柱松柴燈神事

佐久市 旧大沢小学校_b0404739_15035930.jpg

3年ごとの開催で、今年は開催年で、R1(2019)年7月20日~21日に開催されます。
野沢温泉の道祖神祭り同様、国の重要無形民俗文化財指定されています。
長い記事をここまで見て下さった皆様ありがとうございます。


Commented by ruunouta at 2019-05-16 17:19
味のある校舎ですね~♪
古い建物が大好きなんですが
廃校は一番の萌えツボなのです( *´艸`)クスクス
私も中学1年か2年辺りまで木造校舎でしたよ♪
ギシギシいう床がたまりませんねぇ(*´ω`*)
Commented by flat_white2 at 2019-05-16 19:40
> ruuさん
やはり同世代。話通じますね(^^)v

木造校舎は、階段のへりがすり減っていたり、
生徒達の作品が残っていたり、人の気配が感じられますよね^^

Commented by 3740s at 2019-05-16 22:23
flat~さん

よい年取りの木造校舎
いつまでも残して欲しい校舎です。

お願いの件。
出来ればカラー色でUP出来ますか?
Commented by flat_white2 at 2019-05-23 22:36
> パテオナベさん
返信がものすごく遅くてすみません(^^;
了解です。時間ができたら現像し直してみますね^^
by flat_white2 | 2019-05-16 15:37 | 佐久市 | Trackback | Comments(4)