人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

野沢温泉村 夜の散歩



野沢温泉村

ある日のマジックアワー
動く歩道の乗り場からの景色
野沢温泉村 夜の散歩_b0404739_20582547.jpg

外国の方かな?お二人、座ってのんびりと眺めて過ごしておられました。

左手を向くとジャンプ台
野沢温泉村 夜の散歩_b0404739_11031365.jpg
源泉麻釜から下って住吉屋さん
(電線埋めてほしい…)

野沢温泉村 夜の散歩_b0404739_11032081.jpg
この坂を下ってふるさとの湯の路地を左に入って
野沢温泉村 夜の散歩_b0404739_11032377.jpg
野沢温泉には細い路地が多くて
細い路地は地元にいても知らない道があります。
お散歩も楽しいです。

この路地を抜けると正面に河原湯
野沢温泉村 夜の散歩_b0404739_11032628.jpg
左方向にまた進むと大湯
野沢温泉村 夜の散歩_b0404739_11032981.jpg
大湯の前を通り過ぎ急坂を上ると最初の写真の場所に行けます。

その後は寺湯方面へ
野沢温泉村 夜の散歩_b0404739_11033381.jpg
道祖神が祀られています。


この道祖神が祀られている河一屋旅館さんの前で
野沢温泉村 夜の散歩_b0404739_11033679.jpg
漏れ出す灯りが交差していて、
この宿の前を通る時は必ず地面を眺める私^^
野沢温泉村 夜の散歩_b0404739_11033886.jpg




ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^

Commented by rinkatuu at 2019-02-16 20:57
マジックアワーに始まり
雪が灯りにともり
野沢の町はしっとり輝いて(’-’*)♪
Commented by colty15 at 2019-02-16 22:11
ず〜っと眺めていたくなる美しい夕空。
路地から見るあかりも実に風情がありますね。
お宿の軒先に映し出される格子模様は、もはやアートですね✨
Commented by a-ki_la at 2019-02-16 23:19
ドヴォルザーク原曲の「遠き山に日は落ちて」が脳内に流れます♪
街中はこうしてしっかりと雪を除けてあるのですね。
格子から漏れるスリットの光、素敵です。
Commented by 3740s at 2019-02-17 10:53
静かに暮れ行く温泉街の路地

縦格子から優しく灯る陰影
共に心地よい町散歩させて頂きました。
Commented by flat_white2 at 2019-02-17 14:57
> rinkatuuさん
外国のお客様が増え、英語の看板やメニューが並び、
少々雰囲気の変わりつつある野沢温泉です。
個人的には日本的な雰囲気が味わえるような進化を遂げる野沢温泉であってほしいです^^

Commented by flat_white2 at 2019-02-17 15:03
> coltyさん
冬になると陽が短くて、仕事終わりには真っ暗ですよね。
久しぶりにきれいな夕焼けを見ることができました。

野沢の宿や店は、経営者が若い次世代に替わっている所も多く、
オシャレで垢ぬけた雰囲気の外観やウエブサイトは
(泊まらないけど)見ていて楽しいです。

Commented by flat_white2 at 2019-02-17 15:09
> a-ki_laさん
a-ki_laさんのコメントが毎回オシャレ^^

村内道路は地面の下に配管をして、ボイラーで温め融雪している道路の為雪は積もったままにはならないのです。一晩でひざまで積もるような日は融雪が間に合っていませんが、大型重機が通れない狭い道が多いので融雪道路はありがたいです。
昔、豪雪地帯では重機での除雪などではなく、車も走ってないような時代は、ただ雪を踏んで固めて「道つけ」して通行していたそうです。雪を踏む当番があったと飯山地域の方から聞きました。
Commented by flat_white2 at 2019-02-17 15:12
> パテオナベさん
温泉街の路地は下町の路地のようだと私は思っています。
ぎゅっと宿や店が密集する隙間からは、都会のビル群ではなく、
自然の雄大な様です^^

宿に泊まって、美味しい食事に温泉、
そして浴衣に下駄で歩けばもっと楽しそうです^^
お付き合いありがとうございます♪
Commented by bluesky-you at 2019-02-17 21:56
個人的には11~12月くらいの真湯からの帰り道
日が短くなったなーと感じ坂を下りながら見る夕方のマジックアワー
冬を迎えようとしている何とも言えない物悲しさが好きですね。
早朝のマジックアワーはグータラですっかりご無沙汰です(´▽`)
Commented by flat_white2 at 2019-02-17 22:33
> bluesky-youさん
それは確かに物悲しい時期ですね。
雪に覆われる冬は美しくて好きだけど、道路と自宅の庭には無くてもいいよって思っちゃいます(-。-;

同じく朝のマジックアワーは記憶の彼方です…。
Commented by dacha883 at 2019-02-18 22:42
こんばんは。
野沢温泉には学生時代は毎年1週間程度スキーに出かけていました。
もう40年ほど前になりますが、懐かしいです。
Commented by flat_white2 at 2019-02-19 21:44
> dacha883さん
おお~そうでしたか^^
私も学生時代は野沢温泉でスキーしました^^
dachaさん、良かったらぜひまたスキー再開してください^^v
by flat_white2 | 2019-02-16 20:50 | 野沢温泉村 | Trackback | Comments(12)