人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉とその周辺いろいろ2 野沢温泉をはじめ信越自然郷など、気分の向くままに出かけて撮影した写真を掲載します^^ 旧blog url:https://nozawalove.exblog.jp/

野沢温泉村 道祖神祭り 1/14 社殿造り2 道具

野沢温泉村 1/14 夕暮れ時
野沢温泉村 道祖神祭り 1/14 社殿造り2 道具_b0404739_15210922.jpg
昼間、陽が差した時は暖かいと思う時間もありましたが、
陽が落ちて、気温も下がってきます。

野沢温泉村 道祖神祭り 1/14 社殿造り2 道具_b0404739_15212344.jpg
今年は私が撮影に行けた時間帯には妙高山は見えず、
替わりに(?)槍ヶ岳はくっきりと。
ちょうどこの写真の中央から少し左にとんがった山が見えました。


うちの連れが三夜講の際、道具係だったので
毎年社殿造りの道具が気になります。

野沢温泉村 道祖神祭り 1/14 社殿造り2 道具_b0404739_15252568.jpg
雪を切ったり木を切ったり
特にこのチェーンソーは欠くことのできない道具の一つ

現場には何台も並べられていました。

そこでチェーンソー使用中のシーンをいくつかご紹介


木の幹に横に規則正しく切れ込みを入れたり、
野沢温泉村 道祖神祭り 1/14 社殿造り2 道具_b0404739_15364242.jpg
端の形状を変えたり
野沢温泉村 道祖神祭り 1/14 社殿造り2 道具_b0404739_15364727.jpg
作業を一緒に3年間繰り返しているうちに
息ぴったりに?
野沢温泉村 道祖神祭り 1/14 社殿造り2 道具_b0404739_15375010.jpg
シンクロしてました^^



ブナの豊かな森のある野沢温泉ならでは道祖神祭り。

たくさんのブナの木の命をもらっています。

道路上に置かれた祭りの看板に
「道祖神祭りはイベントではありません。神事です。」
との記載がありました。




野沢温泉村 道祖神祭り 1/14 社殿造り2 道具_b0404739_15265760.jpg




社殿のブナの長さを整えて

野沢温泉村 道祖神祭り 1/14 社殿造り2 道具_b0404739_15284719.jpg
野沢温泉村 道祖神祭り 1/14 社殿造り2 道具_b0404739_15284274.jpg



野沢温泉村 道祖神祭り 1/14 社殿造り2 道具_b0404739_15394470.jpg





ご訪問ありがとうございます。
当blogはブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをClick♪お願い致します^^

Commented by ruunouta at 2019-01-17 00:06
1枚目のシルエットの写真、カッコイイ~(≧▽≦)
それにしても街中の男性が
みんな参加しなきゃいけないようなお祭りですねぇ( *´艸`)ppp
伝統的なものを楽しみながら続けていくっていいですね~♪
Commented by flat_white2 at 2019-01-17 12:27
> ruuさん
社殿が燃えおちた時、厄年の皆さんの中には涙ぐんでるように見えました^_^
今年で同じ3学年で造るのが最後だからなのか…、落ちて感動なのか…^_^
Commented by bluesky-you at 2019-01-17 21:35
今年も始まりましたね道祖神祭りの記事。
このような準備の様子などもわかり毎年楽しみにしています(^_^)
今調べてみたら2022年の1月15日は土曜日。
3年なんてあっという間、久々に現地で見ようかな~(*'▽')
Commented by flat_white2 at 2019-01-18 20:05
> bluesky-youさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
毎年出来上がる社殿は美しくて、多くの人が社殿造りに携わっている様子が伝われば幸いです^_^
ぜひぜひ野沢温泉の祭り会場でご覧下さい^_^
間近でご覧になるなら古い上着もご用意下さい。
私の服に穴が何箇所かあきました^^;
by flat_white2 | 2019-01-16 15:47 | 野沢温泉村 | Trackback | Comments(4)